🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

いろいろありまして…

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

ほんの少しだけ休みます

いつも拙(つたない)いブログをご覧いただき有難うございます。

 10日ほど体調を崩し入院をしていました。原因は大腸からの出血が止まらず処置が必要だったためです。そのほか日頃の年齢にそぐわない暴飲暴食がたたって、あちこちの内臓が悲鳴をあげていたので、そのチェックもしました。

 しばらく通院しながら体を休めなければならず、ビビりの僕は今のところお医者さんの言いつけを守り、間食もせず大人しくしている毎日です。

 来月の中頃には今後の日常の過ごし方が見えてくるはずですので、無理が無い程度にブログを再開しようと考えています。

 しばらく、皆さんのブログを楽しく拝見しながら学ばせて頂きます。

 入院が必要な病気になったのは54歳を過ぎてから、同世代の皆さん定期的なチェックを怠らないように…!

☝入院4日目…、髭面は今も継続中です。

 

もっとお菓子な毎日へ!

 この体は、昔からシャープな動きも、均整の取れた体形でもありませんが、身体だけは頑丈でした。本当に両親に感謝です。しかし、今回はその頑丈さに慢心して仇になったようです。これからは今まで通り気侭に食べたり飲んだりするのは難しいようです。でも、このブログだけは『はてな』のサイトが終わらない限りライフワークにしていきたいと思っています。今まで以上に、しっかりお菓子を楽しんで、もっと的確な表現で地域のお菓子屋さんを紹介していきたいと思っています。

 一日も早く復活したいと思いますので、今はじっくり身体を休めます。

☝病院の窓から見える岩手山(2038m)がとても雄大で綺麗でした。年齢とともに動きがあるものより止っている物に魅力を感じるって本当ですね。

 

心の内側をちょっとだけ…

 僕に限った事じゃなく、生きていれば誰でも悩みは多いです。このブログに書く事じゃ無いですが、真夜中に目が覚めてお酒を入れなければ不安で眠れないことが僕にもそれなりにあります。『えーい!儘よ!』と自暴自棄になってしまったのが体調に異常をきたした原因と思います。入院中のある日、朝歯磨きをしながら、生きている限りは一本の歯をはじめ、今ある頭の先から足の先までの身体のパーツを大切にしなければならないのだ…と感じました。何れそのうち必ず死を迎えます。その瞬間まで溌剌としているか、不具合に心を痛め続けるかは自分次第です。僕にとって厳しい日常であろうとも、身体だけは大切にしようと思った10日間の入院でした。

☝入院中に購入した最も価値あるもの『耳栓』です。これには助けられたぁ~。

 カーテンで仕切られているだけの6人部屋は楽しかったです。唯一超音波兵器並みの歯ぎしりは、黒板をキィ~~~~‼としたような神経にダメージを与えました。翌朝速攻で売店で入手しました。

 

☝家から持って行った読みかけの司馬遼太郎『菜の花の沖・第6巻』。第一巻を買ったのは、10年くらい前かもしれません。入院のお陰で読み切りました。この中に、『他を譏(そしら)ず、自誉めず世界同様に治まり候国は上国と心得候』という高田屋嘉兵衛のひと言を世界を混乱に貶めている指導者に贈りたいです。本を読み終え新しい本を売店に漁りに行きましたが、お気に入りは見つかりませんでした。久しぶりにテレビに齧りついて見ていましたが、BSテレビはなかなか面白かったです。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ