🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

喜助堂さま:白雪姫いちご

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

いちごの香りがふわぁ~って…

 矢巾町にあるショッピングモールアルコで見つけた喜助堂さまの白雪姫いちご]サクサクメレンゲは、舌の上で軽やかサラサラ新雪溶けるように流れていきます。メレンゲがくずれるたびにいちごの風味がふわ~っと口の中に広がりました。イチゴの酸味とても爽やかです。このいちごは地元矢巾町という拘りが素晴らしいです。

一袋に15~16粒くらい入っていますが、ながら作業の間に手が勝手に動き、消えるように食べ尽くしてしまいました。『もう一袋買っておけばよかった…』。

目を閉じて食べるとドライいちごをそのまま食べているようなイチゴ感たっぷり白雪姫いちごでした。

 

☝想像以上のイチゴ感がタップリでした。

 

親友への手土産にちょうど良い

 矢巾町は盛岡のお隣です。アルコの中にある産直っぽいスーパーには、掘り出し物的な美味しいお菓子が並んでいます。喜助堂さんは自社店舗を持たず、アルコやサンフレッシュ都南などで、プリンティラミスなどのお菓子を卸しています。本業は農家さん。そこのお母さんが洋菓子を作りはじめ、今や人気のブランドにそだち、ふるさと納税の返礼品にもなっています。この日は喜助堂さんが休日で、お目当てのプリンは入手できませんでしたが、逆に[白雪姫いちご]と素敵な出会いとなりました。パッケージもお淑やかで素敵です。親しい友人へのちょっとした手土産にピッタリです。検索してみると、ホームページがありました。店名の喜助堂さんの由来は、ご先祖の始まりが『喜助』さんだったからとの事。人を『喜』ばせるのを『助』けたい…。素敵ですね。

 

☝デザインが素朴で温かさを感じます。

 

喜助堂さま、白雪姫いちご

おいしかったです!

ごちそうさまでした!

 

⇩お取り寄せができます。

www.kisukedou.com

ショッピングモールアルコで購入しました。

 アルコさんにある産直?は掘り出し物がたくさん。地元の人気だんご店『久栄堂』さんのお菓子が入手できます。

 

久し振りのオ・サ・ケ…

 仲間内での軽い忘年会がありました。飲もうか飲まないか…、家を出る瞬間まで迷いました。一年一度の集まりなので飲むことに…。104日ぶりのお酒は思ったよりスルスル体へと入っていきました。この日の朝は病院にて定期検診、禁酒の効果があって全ての数値が基準値内という好結果でした。また美味しいお酒を楽しく飲めるよう、昨日からしばらく『お酒お休み』します。

出張やご旅行で盛岡駅に降りたら、駅ビルフェザン店地下の『清次郎』さんがお勧めです。岩手における絶品回転寿司の元祖的存在。盛岡の老舗お魚屋さん直営なので、ネタは超新鮮で抜群!。お財布にも優しいのが嬉しいです。

 

seijiro.jp

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ