🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

畠山だんご店:黒豆大福・盛岡タイムス掲載

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

食事制限解放後のごちそう

 畠山だんご店さんの黒豆大福は、黒豆の旨味と食感がボク好み。適度な固さと、黒豆の味を感じさせてくれる煮あんばいが良いのです。

生地の柔らかさ黒豆の食感を引き立てるノビがあって、絡み合うよう同時に喉の奥へと押し流されていきます。あんこの固さや風味も、全部まとまりが良く主役の黒豆を尊重している感じです。

 美味しい黒豆大福は、お世話になった病院から最も近い和菓子屋さん。定期健診の日、良い結果を得て早速飛び込んでじっくり心ゆくまで味わいました。

☝生地の白さも、餡の赤色もすてきです。

 

盛岡タイムスさん

 12月22日に掲載して頂きました。

自分で言うのもへんですが、退院してからコラムを書くのが楽になったのは、体調がよい証拠なのかもしれません。次回とその次に掲載して頂く原稿は既に送信済みです。それらのコラムを書いている時期は『池波正太郎』の時代小説を読みまくっている時期なので、変なところで影響を受けていると思います。

 

 

ケーキ三昧のクリスマス

 少し物忘れが多くなった母親。クリスマスを前にケーキを頼んでいたことを忘れていたようだ…。別な所から案内も来ていてそれも予約していたらしい。クリスマスを前に2個のケーキがホールで届き、更にもう一つ贈り物として頂きました。若ければ『よ~し、よ~し♪』とガッツポーズをするところですが、流石に2日で3個はキツイ…。

 お昼ご飯の代わりにケーキを2日連続、夕食の代わりに1個食べました。食べるとこれが旨いのです⭐⭐⭐。箱に記載しているカロリーを目安に切るサイズを決めていたのですが、ついついおかわりして食べました。鼻血が出るくらい濃厚なチョコレートケーキ。ケーキ三昧の24日と25日、最高のクリスマスでした。

☝流石ホテルオークラのケーキ。1ホール2100キロカロリーです!

 

畠山だんご店さま。

黒豆大福おいしかったです。

ごちそうさまでした!

盛岡タイムスいつもありがとうございます!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ