大徳寺納豆がポイント!
昨日、地元紙『盛岡タイムス』にて竹芳さまの『黒もち』をご紹介させて頂きました。黒もちは竹芳さま人気№2のお菓子です。大徳寺納豆を原料としたお菓子は、少し酸味がありあと味がさっぱりしています。大徳寺といえば『一休さん』で有名な京都のお寺です。初めて大徳寺納豆に出会ったのは随分前ですが、あの独特の酸味が癖になったのはお酒を飲む様になってから。盛岡では中々手に入りません。
竹芳さんの店頭でこのお菓子を見つけたのは昨年の春のこと、それ以来定期的に購入して食べています。最近では大徳寺納豆そのものより、黒もちのほうが好きになったような気がします。
☝きな粉が塗された中身は黒いお餅が入っています。
5月13日盛岡タイムス
2週間に1回のペースで何とか続けています。何よりうれしいのは、お店へ行った時、お客さんが新聞を見て来てくれましたと教えて頂いた時です。
2020年4月18日のブログ。この時が黒もちとの出会いです。
mainichi-mochidango.hatenadiary.com
竹芳さま。黒もち本当に美味しいです。
ごちそうさまでした!
竹芳さまご住所:盛岡市東安庭1-6-2
いろんな和菓子のブログが楽しめます
👀のぞいてってください👀
⇩⇩ポチっとね⇩⇩
⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。
⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。
⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?
前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。