🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡タイムス掲載:竹芳さま『黒もち』

   にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

大徳寺納豆がポイント!

 昨日、地元紙『盛岡タイムス』にて竹芳さまの『黒もち』をご紹介させて頂きました。黒もちは竹芳さま人気№2のお菓子です。大徳寺納豆を原料としたお菓子は、少し酸味がありあと味がさっぱりしています。大徳寺といえば『一休さん』で有名な京都のお寺です。初めて大徳寺納豆に出会ったのは随分前ですが、あの独特の酸味が癖になったのはお酒を飲む様になってから。盛岡では中々手に入りません。

 竹芳さんの店頭でこのお菓子を見つけたのは昨年の春のこと、それ以来定期的に購入して食べています。最近では大徳寺納豆そのものより、黒もちのほうが好きになったような気がします。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210514081754j:plain

☝きな粉が塗された中身は黒いお餅が入っています。



5月13日盛岡タイムス

 2週間に1回のペースで何とか続けています。何よりうれしいのは、お店へ行った時、お客さんが新聞を見て来てくれましたと教えて頂いた時です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210514082249j:plain

 

2020年4月18日のブログ。この時が黒もちとの出会いです。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

竹芳さま。黒もち本当に美味しいです。

ごちそうさまでした!

 

竹芳さまご住所:盛岡市東安庭1-6-2

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

 

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。