🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ショートネタ:追いモンブラン

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

夜中に配給…

 夕食を済ませ部屋でくつろいでいると、母親が冷凍モンブランの箱を持ってやってきた。お歳暮の冷凍品が冷凍庫へ納まらないようで『食べてくれ…』と…。僕の部屋にある冷凍庫ももはや満杯状態、これは食べるしかない…。幸いまだ凍っていたので、冷蔵庫に入れて一晩解凍した。朝ご飯の代わりにモンブランというのは…。まずは最近の習慣通り、レタスをタップリ食べてから齧り付いた。『旨いぞ…』COOPさんのプライベートブランドだ!。中にはたっぷり詰まった生クリームが充実している。

歯応えという部分の満足感は無いけど、朝からケーキっというのも悪くない。

☝結構大ぶりなサイズ…。みっちり生クリームが詰まっています。

 

生協さんには感謝しかありません

 公私ともに生協さんには随分お世話になりました。田舎の過疎地に住む私にとって生協さんの商品を共同購入は必要不可欠な生活インフラでもあります。最近心配性の母親が過剰注文してしまうのが心配のタネでもありますが、年齢的なものもあり、外へ買い物へ行き難くなった母親の唯一の楽しみなので強く注意は出来ないのです。仕事で生協さんとのお付き合いは個人的になくなったけど、商流段階では心を悩ました辛い思いでが幾つかありました。今となっては些末なこととして良い塩梅に消化しています。

つくづく人間の教養とか誠の心とか…。色々あると思いますが、仕事ってテクニックでこなすようになったら終わりだなっと思うのです。若いうちは気づかないのは致し方ない事ですが、歳を重ねても気づかない人は一生気づかないと思います。そんな人々の所業に心を病ませては人生勿体ないと最近は感じています。

生協さんの商品を食べる度に、良い思い出98対、嫌な思い出2くらいの比率で、年齢とともに関わってきた広んな人と出来事が思い出され、それも味のひとつになっています。

今日食べた冷凍モンブランは、とても良い出来だと感じました。また食べたいと朝食後母親に伝えると、『今度チラシに入っていたら注文する』と、ニコニコ嬉しそうに言っていました。生協の注文用紙は暫く母親の心行くまで書かせておこうと思いました。

☝あと2個残っています。夕食にでもしよう…。

 

今年も終わりですね

 今日は28日です。あと4日で新しい年を迎えます。今年は体調を崩したことが逆に健康に気遣うよいきっかけになりました。来年は健康的な日常を一年間継続出来れば良いと思っています。心のほうはどんな感じになるかわかりませんが、努めてポジティブにしてゆけば自ずと良い結果になると考えます。先ずは良い本をたくさん読んで、良いお菓子を食べて、卑しい気持ちが1ミリすら無いようにしたいです。起こさなければ近寄ってくることもないでしょうから…。

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

 ⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ