🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

吉開産業さま:もちもちたい焼き

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

お手軽に楽しめる本格派

 石鳥谷町ジョイスという、岩手でメジャーなスーパーがあります。

チルド売り場で見つけた吉開産業さまの『もちもちたい焼き』。懐かしいお世話になったメーカーさんのお菓子なので迷わず購入しました。

電子レンジでチンすると、作りたてのようなふっくら食感が蘇り、小麦と、ふんわり甘い香りが漂ってきます。チルド菓子の中でも小麦製品の完成度はつくづくクオリティーが高いと感じさせてくれます。

 我が家の近所には、たい焼きやさんも今川焼回転焼き)屋さんはありません。レンジで温め食べられる本格たい焼きは、地方の過疎地に住む人にとっては有難いのです。

 

☝綺麗な小豆色の餡がまた嬉しいですね!

 

鎌倉いも吉館

 吉開産業さんは、鎌倉の人気店『いも吉館』を経営しています。鶴岡八幡宮の目の前にお店があり、おイモを使った美味しいお菓子の数々は、観光客のみならず地元の人にも愛されているのです。意欲的な経営者さんであり、いも吉館や、ご紹介のたい焼きをはじめ、海外への日本食文化の輸出も積極的です。

そろそろかまくらは梅も咲いた頃でしょうか?、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は昨年末終わりましたが、鎌倉の盛り上がりはドラマに関係なく続いていると考えます。鶴岡八幡宮を参拝の後、いも吉館さんにて、美味しいおイモのお菓子を是非お楽しみください。

☝小麦の焼き色も素敵です!

 

鎌倉は面白いところ

 観光客がいっぱいで混雑しているのは余り得意ではありませんが、文化の香り漂う鎌倉の街です。史跡名所がたくさんあって、あっという間に一日が過ぎてしまいます。店名は忘れましたが、和風甘味喫茶で食べた泡立つ抹茶しるこも美味しかったし、鳩サブレさんがやっている甘味喫茶もとても良い雰囲気でした。夢見屋さんというお団子店は、彩り美しいフルーツやクリームのおだんごは美味しくて、いわゆる『インスタ映え』という感じです。しらすのどんぶりも美味しかったなぁ~。また訪れたい鎌倉です。

☝量販店でこのパッケージを見かけたら是非お試しください。

 

⇩いも吉館のホームページを貼り付けます。是非お立ち寄りください。

imoyoshi.com

 

吉開産業さま、もちもちたい焼き

おいしかったです!

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ