🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

太田菓子舗さま:かぼちゃパイ

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

リアルなかぼちゃの風味が好き

 お取引先さんから頂いた太田菓子舗さまの『かぼちゃパイ』デンマークアンデルセンさんという屋号で北上市の人気お菓子店です。しっとりサックリが同居する軽快なパイ生地は、喉の奥へスルリサラリと流れていきます。バターの加減が絶妙なので重たい感じはしません。何よりも、かぼちゃ餡の風味がかぼちゃそのもの!?、と感じさせる深い味わい。上に載ったパンプキンシードコリッ☆としていて素敵なアクセントです。

☝軽い口当たりのパイ生地と、かぼちゃそのものと感じさせるフィリングがGOOD!

 

懐かしい味がする洋菓子の魅力

 常盤台店には、懐かしい味がするケーキなどの洋菓子がお店にはたくさん並んでいます。どこかホッとする懐かしい味太田菓子舗さんの魅力だと思います。小さい頃に兄弟争って食べたときの味。あの頃は『殴られて泣かされても喰ってやる!』、という決死の覚悟で食べたっけ…。最先端のケーキも美味しいですが、幼少の頃に食べた味こそ体にしっくりくるような気もします。今日頂いたかぼちゃパイも、一口食べたあとランドセルを背負っていた頃の出来事を思い出しました。

 

☝こんもりとしたやや大きめのサイズが嬉しいです

 

今月のお菓子教室テーマは『かぼちゃ』

 頂いたお菓子の詰合わせから『かぼちゃパイ』を選んだのは、今月末に行うお菓子教室のテーマがかぼちゃだから…。かぼちゃのフリーズドライを使う予定ですが、かぼちゃのパウダーって、使う量や配合によってカビ臭にも似た味(個人的な見解)がしてしまうのです。太田菓子舗さんのかぼちゃ餡は、見事にかぼちゃの風味が感じられ、もしかしてと思い裏面を見ると『かぼちゃペースト』を使用していました。今度作るかぼちゃ製品は、小麦粉へ練り込むので、ペーストでは綺麗に膨らまないような気がします。冷凍のカットかぼちゃを使うと水分が出て来てベショベショになるかもしれません。良い感じに出来るよう、今週末か来週末はカボチャパウダー・ペースト・冷凍かぼちゃ・生かぼちゃと格闘する予定です。

☝やっとこれを使用する機会ができました!

 

デンマークアンデルセン(太田菓子舗)さま

かぼちゃパイおいしかったです!

ごちそうさまでした!

 

最近の問題点

 年末年始限り!、として酒を飲んでいるうちに、また毎日飲むようになってしまいました。今日こそは…、と毎日思いながらお酒を口にしてしまいます。いかんいかん…、もう入院は御免です。せめてお酒は週に一度にしたいと思っているのですが、夕方までに溜まるストレスがトリガーになってしまいます。ストレスの種を『些末な事よ…』と、気にしないようにしているのですが、元々小心者だけに気になってしまうのです。

まだまだ修行が足りませんね。『いつまでたっても、ダメなわたぁ~しねぇ~♪』敏いとうとハッピー&ブルーの名曲『よせばいいのに』の歌を口にしながら反省しています。

☝やっちまったなぁ~(´;ω;`)ウゥゥ…、後ろにタバコが映っている。。。


このブログをアップする前日から、2月の中旬まで禁酒します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ