🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

『お茶もち』を知っていますか?

これぞふるさとの味です。

 矢巾町 久栄堂さんの『お茶もち』

 いわて県人特に盛岡周辺のふるさとの味といえば『お茶もち』ではないでしょうか?

うるち米をベースに平たく潰した団子に割りばしを刺し『くるみ・味噌・醤油・砂糖』ベースのたれを塗り軽くあぶっている。絶妙なハーモニー!炙った香ばしさがなんとも言えません。餅の食感もいい感じの柔らかさでくちびるに優しい!

ファーストキッスってこんな感じだったのかなぁ~と思ってしまいます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200413155350j:plain

矢巾町にある久栄堂さんは、地域で人気のお団子屋さんです。

優しそうなご主人がニコッと笑いながら接客してくれるのが嬉しいです。

うちわ餅とも呼ばれ、諸説ありますが、『うちわもち』がなまって『おちゃもち』となったとか…?

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200413160418j:plain

東北本線矢巾駅から900メートル。国道4号線から矢巾駅へ向かう途中にあります。
住所:岩手県 紫波郡矢巾町 大字又兵エ新田第7地割220-6

お店で買って車の中であっという間に食べてしまいました。

美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ