🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

今日は『おまんじゅう』

茶まんじゅう黒あんと白あん

 まんじゅうは簡単なようで難しいです。パサつかないようにする配合と蒸し時間が職人の技です。

花巻市石鳥谷町にある長田屋(おさだや)さんの看板商品茶まんじゅうはしっとりとしていてお茶いらずです。皮の黒糖の風味が餡との相性がよく食べるとすぅ~っと喉の奥に流れていきます。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511092535j:plain

店主様のご配慮だとおもうのです…

 昔はいろんな種類を作っていたようですが、今は看板のまんじゅうに絞って作っています。生地の黒砂糖加減はとげとげしくなく優しくのどを通過してゆきます。黒あん、白あんともにしっかりとした固さはあるもののほおばると口の中でとけていきました。

2個で150円の安さも魅力でした。さらに1000円札のお釣りがすべて✦ピカピカの新硬貨でした。確認をしていませんが、もしかしてお釣りはすべて新しい硬貨でお出ししているかもしれません。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511092920j:plain

 素敵な笑顔の店主様です!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511095006j:plain

職場が比較的この近所になったのは30年前、もったいない事にいつも通り過ぎていました。長田屋さんのお饅頭は他のお店で買ったり頂いたりしていたのですが、お店に入ったのは初めてでした。店主様の人柄に触れながら食べると改めて美味しさが何倍にも感じます。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200511094319j:plain

石鳥谷旧4号線沿いにあります。町の中心地から離れていますがとても落ち着くお店の雰囲気が素敵です。

 

長田屋さん

茶まんじゅう

ごちそうさまでした!

 

長田屋さん

 花巻市石鳥谷町八幡11-6

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ