🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

GOMA-DAN-GO!(ごまだんごぉ~!)

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

胡麻が主張し過ぎていない胡麻たれは飽きが来ない!

 みたらしだんごあんだんご、そしてごまだんご...どれが好きですか?

熱烈的ごまだんご好きもたくさんいらっしゃいますが、「美味しいけど濃すぎるから..」「たくさん食べるのは..」と感じるかもしれません

いえいえ...西田だんご店さんの『ごまだんご』を食べてみてください。シッカリとした風味があるものの、油っぽさは主張せずすりごまを程よく感じうま味が口に残ってあと味が良いです。これは毎日食べ続けられる『ごまだんご』です。

タイトルのGOMA-DAN-GO!は44年前アメリカから来た留学生が、食べて名前を連呼し一人ケラケラ…ウケていたから...そんダケです。

『ごぉ~ま・だぁ~ん・ごぉ~!HA-HA-HA-HA…』ってな感じでした。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200525105606j:plain

 胡麻のうま味はシッカリしていますが水っぽくありません

 すり胡麻練り胡麻砂糖を加え胡麻たれを作ります。みりんなども加えます。黒光りする胡麻たれも魅力ですが、食べてしばらくすると『濃いなぁ~』と感じてきます。西田だんご店さんの胡麻たれは、もしかして練り胡麻はあまり使っていないか?全く使っていないのか…?でも胡麻の風味はしっかりと残っていてあと味も良いです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200525110748j:plain

気さくでステキな店員さんがご対応してくれました(^▽^)/

 紫波沼宮内から40㌔くらい)から来ました!と話し、ブログの事なとをお伝えすると気さくに店内の撮影を許していただきました。一緒に写りませんか…?とお願いしましたがシャイな娘さん…、残念ながら撮影には至りませんでした( ;∀;)。少ししかお菓子を買わなかったのに…『遠くからありがとうございます!』と焼きだんごを1本サービスしていただきました。個人店ナラデハのサービスは嬉しいです。

ブルーベリー大福焼きだんごごまだんごと続けて沼宮内西田だんご店さまを紹介させて頂きました。ブルーベリーの収穫期は6月中旬に始まり7月8月がピークとの事。石神の丘美術館7月からリニュアルオープンするようです。またその頃お邪魔したいですね。

石神の丘美術館 http://www.ishigami-iwate.jp/sp/

盛岡から車で岩手町へ…途中岩大農学部の農園があったり、岩手山がでっかく見えたり…ドライブには最高のルートです。

 

予告:お茶もちを欲しがる僕の躰...

 

西田だんご店さま。

ごまだんご美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

西田だんご店さまご住所

岩手県岩手郡沼宮内第八地割30

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

 

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎