🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

夏くずようかん

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ  

夏にうれしい山善さんの涼菓です

 食欲増進!お盆前に購入し冷蔵庫で大切にしまっていました。袋からお皿に開けると『ぷるるん』と出てきました。粘度があり形がしっかりしていますが、スプーンがスッと入っていきます小豆の風味キレのよい砂糖の甘味が嬉しいです。葛粉の効果と思いますが舌の上でふわーとようかんが溶けて行きます。食欲が落ちるこの季節、朝一番に山善さんの『夏くずようかん』を食べて元気な一日が始まります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200816065748j:plain

 

夏にはくず粉を食べよう

 九州の老舗葛屋さんの十代目さんは60歳を超えていますが元気そのものです。お母さんも90を超えて今でも元気にお店に立っています。『元気の秘訣は葛を食べている』と話しています。二日酔い夏バテお腹をこわす事は全くないようです。確かにくず粉は漢方薬としても使われています。

 普段馬鈴薯でんぷん(片栗粉)を使って料理を作りますが、餡かけ蕎麦や麻婆豆腐、みたらしのタレ等々のとろみ系は明らかに葛粉を使ったほうが数段美味しくなります。

国産葛粉は効果で貴重ですが一度葛粉を使った料理を作るととろみ系食べ物の原点を感じることができると思います。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200816065726j:plain

山善さんの夏くずようかん、美味しかったです。季節限定とおもいます。また来年食べます。

ごちそうさまでした!

 

 山善さんご住所:盛岡市材木町2-21

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

☟冷やしても美味しい夏のギフト・老舗のどらやき

  

 

和菓子を素敵な和皿でどうぞ

  

 

🍽自宅で三食+🍰🍡デザート手間いらず...

ニチレイフーズダイレクト!

カロリーコントロールもお任せ◎

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩