🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡で団子といえば『醤油だんご』なのです。

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

原材料はお米と醬油だけです

 原材料:岩手県産うるち精米・醬油(大豆、小麦含む)…以上!

岩手県人は醬油だんごに一家言がありうるさい!醤油だんごはシンプルな材料だけに材料の質と腕が全てです。

今日のしょうゆだんごは当日限りの賞味期限、午後3時頃に肴町の『手作り味工房彩彩』さんで買いました。

 『少し固くなっているのかな…』と思いきやふわふわでした。材料を確認したところ『柔らかさを保つ素材は入っていない…』見た目は濃い醤油色ですが、あまり塩辛さを感じないのは時間が経って醤油のカドが取れている所為か…?

ひと串全部食べ切って…『これはこれでありだなぁ…』と思いました。

少し締まったキュッとしたお団子が好きか…?柔らかいふわふわが好きか…?しょうゆだんごファンは『迷うところ…』ですね。僕はキュッとコシがあるのが好きですが、柔らかいのも悪くない。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200903092140j:plain

 

産直はモチだんご発見の宝庫

 手作り菓子工房ラックママさんを地図検索しても場所が判明しませんでした。たぶん自宅兼工場で作りお店納品だけをしていると思われます。近年産直が増え始め、同じような製造者さんが増えているように感じます。中には『旨い不味いではなく酷い』ものも見かけますが、餅だんご屋さんに参入する人が増えればそれだけレベルが何れ上がっていくので良い事です。本業の餅だんごやさんはウカウカしていられません。お互いに良い原料を使い技術を高め餅だんご文化を守って成長してゆけば嬉しい限りです。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200903092402j:plain

 

チャレンジしてほしい自宅で簡単にできるおだんごづくり!

 市販の上新粉とお鍋&醬油があればしょうゆだんごができます。

5月8日にご紹介したお団子づくりのブログ、生地はこのままで大丈夫です。あとは…。

 お鍋にお醤油を入れ沸騰させない保温状態で1~2分くらいお鍋の中で馴染ませればできます。出来立ては少し塩辛いので時間を置くといいです。余りしょっぱく無いお醤油が作りやすいです。

mainichi-mochidango.hatenadiary.com

 

盛岡肴町へ行こう!

 手作り味工房彩彩(さいさい)さんは地元産の野菜・加工食品やお菓子が購入できます。肴町商店街の入り口には『田清(たせい)』さんという魚屋さんがあり新鮮でお得な魚介類がたくさん!。入ってすぐの所にはカフェ&デリカピエロさんというコスパ&デリシャスな甘未軽食喫茶があり、老舗の東山堂書店さん…等々!『えっマジで!?』という低価格な掘り出し物も多数あります。ノスタルジックな雰囲気が味わえる肴町商店街、近い将来新しい商業施設やバスターミナルが出来ます。『ゾックゾクする雰囲気は今のうちに!』そうそう...いろんな商店街がありますが、衣食住揃う商店街って最近貴重です。肴町は一通りそろう素敵な商店街です。

 

www.sakanacho.com

手作り味工房彩彩さま。お醤油串だんご。

ごちそうさまでした!

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩