🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

石神の丘道の駅『よもぎ大福』

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

ご近所のおばあちゃんが作った感じが素敵

 

『おおおぉ~』ずっしり重量感のあるよもぎ大福! よもぎあんこを包んだ!っという迫力素朴さが良いです。『喰った~!』という満足感がたまりません。噛めば噛むほど餅の甘味よもぎの清涼感小豆の香りが口の中で広がります。1個100gは余裕で越えているサイズ、2個食べるともう何もいりません。手作りらしい小豆餡の柔らかさ!茹でたヨモギ蒸したてのモチ米に入れ搗いている風景が想像できます。歯応えのある生地よもぎの風味小豆の香りがダイレクトに伝わってくる粒あん田舎のおばあちゃんが丹精を込めて作った懐かしさがあります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201005074036j:plain

 ☝自宅の照明の所為で黄色みがかっていますが、もっと深い緑です。

 

大きさが微妙に違うのが良いです

 2個入りのよもぎ大福、パックごと微妙に大きさが違うのって手作り感があって楽しいです。何人かのスタッフさんで作っているかと思いますが、それぞれ作る人の性格が出ているのかもしれません。それぞれ大福を丸めながら息子の嫁の事、孫の話、今年の農作物の出来ぐわいなどをワイワイ話しながら作っているような気がします。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201005074152j:plain

☝大福屋お餅も美味しそうですが、右端の爆弾のようなみそ焼きおにぎりも魅力です。

よもぎ大福懐かしくて迫力があって美味しかったです。

ごちそうさまでした! 

 

道の駅石神の丘:岩手町大字五日市10-121-20

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 

www.mebukiya.co.jp

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩