🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

久栄堂さま『あんだんご』

      にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

午後3時の精神安定剤です

小豆ってこういう美味しさがあるんだなぁ~』…と、分かるくらい素材の美味しさが際立っています。程よく抑えられた甘味ほろほろと口の中で餡のほぐれ具合いが心地いいです。

 あさイチで作られた無糖の生地は程よい弾力がが出ています。粒あんお団子を一粒ずつ包んでいる久栄堂さまの餡だんご!最高のおやつです。お昼ご飯を食べそこねまめいがしていました。ふらふらとお店に辿り着き迷わずあんだんごを...、ひとくちたべ美味しさとともにすぅ~っとめまいがとれました。むかしおじいさんが夕方になると体がタクタクするってよく言っていました。血糖値が下がった体の状況を言っていたと思います。孫の僕もあれから50年経ってやっと『そういう事だったのか...』とわかるようになりました。年を取るという事は過去の体験を理解する楽しみもあります。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201017041130j:plain

☝ひと粒ずつお団子をくるむのって大変な手間ですね。

 

秋は和菓子の喜びが広がります

 秋ですね~道端に栗が落ちていました。イががら外れた栗には虫が食べた小さな穴が開いています。人も虫さんも秋の味覚を楽しんでいます。そろそろ山も紅葉で色づきはじめました。あと後ひと月もすると山は雪で白く覆われます。『寒いのは嫌だな~』と思うのですが冬が来ないと春が来ません。55歳はおじいさんの入り口、人生の最終コーナーかどうかわかりませんが、それなりの楽しみを見つけたいと思う今日この頃、どこかで小さな和菓子店でも開いて、自分が好きな味のお菓子でも作ろうかな…。お店番をしながらお客さんが来ない時は小説でも読みながら一日を過ごし、夕方二合程度の晩酌をして早い時間に寝るのもまた楽しいかもしれません。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201017041323j:plain

☝道端の栗の木、実は小ぶりです。食べられそうなものを拾って水の中にいれます。蒸しが食っている実は浮いてきます。

久栄堂さま、いつもお団子美味しいです。

ごちそうさまでした!

 

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩