🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

鶴乃屋菓子店『三つのぶどう大福』

       にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

ぶどうの美味しさをそのまま求肥で…

 遠野シリーズはじまします!

シャインマスカット瀬戸ジャイアンナガノパープル…まるでこの求肥生地に包まれてくるために生まれてきたようなぶどうです💖

甘さは程よくスッキリ~💛とろ~んと滑らかで歯切れの良い求肥を優しくふんわりと包んでいます。

このフルーツ大福の凄みは、味を加えていないところです。柔らかい求肥に歯を入れると、軽くプチっと皮がはじけぶどうの魅力的な甘味求肥を絡み合いふわ~っさわやかな味が広がるのです。餡を加えないフルーツ系大福はこれ迄と違う感動的な発見がありました。

シャインマスカット大福は最近ブームですが、瀬戸ジャイアンツ、ナガノパープルも『おおおぉ~すんげ~な~♪』と新たな出会いにフルーツと和菓子の相性の良さに大満足です。そうそう、ネット検索すると全部高級フルーツらしいですよ💖

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201017163141j:plain

☝フルーツの鮮やかさも凄いですが、ふわふわの生地がこれだけ切り口が鋭角になるのは凄い職人技です。

 

凄腕の職人さん家族で作っています!

 偶然通りかかった鶴乃屋菓子店様、昭和10年生まれのご主人様がお店番をされていました。お店を継いでから70年との事、15歳からこの道一筋という事に驚きです。お店に陳列している商品は全て自家製のお菓子とは素晴らしいです。お菓子を一つ注文して幾らですか…?と聞くと『さぁ~て…いくらだったのかな~???』と流石菓子作り一筋70年、値段よりお菓子作りがメイン!素敵です。

 お嫁さんを呼んでくると奥へ…暫くして配達から戻ったおかみさんが登場、若奥様も登場、凄腕技術を継承する若ご主人様も登場…!

 お菓子のお話を暫く伺いました。若奥様お勧めのぶどう大福のお話を伺っているうちに素晴らしい情熱に魅かれて購入しました。我が家から遠野迄40㌔くらい…民話のふるさととして有名な遠野ですが、鶴乃屋さんを発見させてくれた偶然に感謝です。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201017163343j:plain

☝何も補正しなくても眩いばかりの白さです。柔らかいのに生地がシャンとしているのが格好良いです。

シャインマスカット・瀬戸ジャイアンツ・長野パープルの大福餅!とても美味しかったです。

ごちそうさまでした!

鶴乃屋さまご住所:遠野市中央通り12-4

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain の冷凍和菓子は『らら・いわて』ネット通販でどうぞ

    

芽吹き屋コーポレートサイト

 http://www.mebukiya.co.jp/

 企業情報・通販サイト

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩