🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

ふるさとや様『おちゃもち』

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

足が勝手にふるさとやさんへ…

 

 くるみを丹念に摺り、砂糖を加え味の調整に醤油みそ?…、心からうまいなぁ~炙ったお餅タレがタップリ塗られ、更に表面に火を入れます。香ばしさが全体の美味しさを『ぴっ!』と引き締めています。今日は家族を盛岡市内の病院へ連れてゆく日…、何時に終わるか病院は分りません。朝9時過ぎ、気温は9℃で快晴!…。選択肢は『ふるさとや』さんのお茶もちしか浮かびませんでした。

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201031125627j:plain

☝作りたて!香ばしさが車の中に充満します。

 

おちゃもちは別腹

 お茶もちの他、何種類かのお菓子を買って、母親を迎えに病院へ行きました。ちょうどお昼の時間帯、お気に入りの魚屋さんにてお弁当を買って自宅へ…。お魚の宝石箱のようなバラ寿司!このボリュームで780円はサービスし過ぎです。普通のお昼ごはんより絶対量があります。

 お腹は十分満足していましたが、パックを開けてお茶もちを一気食いしました。ひと串100gは余裕であります。女子は『ケーキは別腹』といいますが、お茶もちも別腹です。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201101065307j:plain

☝作りたてで湯気がでています。お店の後ろではせっせとお茶もちを焼いています。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201101065417j:plain

☝田清さんのバラ寿司、お魚の下に、タコや数の子の他たくさん詰まっています。



ふるさとや様おちゃもち美味しかったです。

ごちそうさまでした!

 

ふるさとや様ご住所:盛岡市天昌寺3‐31

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

☟⇩☟⇩☟☟⇩☟⇩☟ 

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⇩⇩