🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

後藤屋さま『どらやき』②/③

       にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

素材が素材を引き立てる

 見て嬉し、切って感動、食べて美味しいどら焼きです。

まずは断面を見て下さい。良い感じで目が均等で気泡がたっています。

たまごの『まろみ』が小麦を元気にしています。みりんと醤油がどら焼きの生地にふか~いコクと旨味、それぞれの素材の長所をくっきりさせています。つぶ餡はほっくり甘味がドンピシャでした。世の中に数あるどら焼き、『これをまず食べてね』と言いたくなる味なのです。まさに『センターオブ・どら焼き』水沢の後藤屋さんお勧めです。

特定の素材が主張するのではなく、素材同士が協調しお互いの良さを引き立てています。人間関係もそうありたいですね...。

 

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201212155716j:plain

☝粒餡はホクホク系、断面の素敵さを是非拡大してみてください。

パン!っと張った生地と色耳じめはどら焼きの基本です

 どらやきが発展進化するのは素晴らしいです。後藤屋さんのどら焼きは、見事に基本に忠実です。使用する材料と焼き色、耳じめ(あんこが横から見えない)しています。あんこもタップリ入っているので、焼いて直ぐ職人さんがアツアツのうちに確り餡を包んでいます。食感はしっとりしていますがスッとくちどけするのです。居間に置いてあれば一番先に無くなるハイクオリティーのどら焼です。でも確り今の時代に合うよう正統進化しているのですよ。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201212160321j:plain

☝キメの細かい肌、最高の焼き色、ぴっちり閉じられた皮。絶景です!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201212163206j:plain

☝中身が素敵だから外装の装飾は不要なのです。

M-1チャンピオンさんさん推薦の店

 『モナカやないか~い』のフレーズで昨年末M-1チャンピオンになったミルクボーイさんのサインがありました。テレビ番組の中で最中を食べて後藤屋さんの製品に感銘を受けたと思います。漫才のネタでは最中は主役的なシナリオではありませんが、後藤屋さんをはじめ、熱意ある和菓子屋さんが次々お菓子を差し入れれば絶対主役になりますね。コロナ再燃していますが、GO-TOキャンペーンが安心していけるようになった時は

GO-TO-YA(後藤屋)さんへ是非どうぞ!

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20201212161038j:plain

☝『おいしい最中でないか』って書いている事は最中を見直したのですね。

後藤屋さま、小豆どらやき美味しかったです。 

ごちそうさまでした!

 

菓子処後藤屋本店様ご住所:奥州市水沢大町78

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩


和菓子ランキング

👀のぞいてってください👀

⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
にほんブログ村

  f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20200528113714g:plain 

⇩『黒豆塩大福』岩手県産ヒメノモチを自社製粉!同じく岩手産黒ひら豆を使った塩豆大福です。冷凍でお届けし、室温2時間にて食べごろになります。

⇩『土用もち』ヒメノモチを自社製粉、ふわふわの生地に甘さ控えめのこし餡で包みました。自然解凍2時間で食べごろになります。

 

 

⇩待望の第3巻!『アンと愛情』何となくアルバイトとして入った和菓子店、四季を通じてお菓子のこと、同僚を通じて成長していくアンちゃん。全3巻は和菓子のバイブルと言える秀作です。さて、アンちゃんの恋の行方は如何に…?

前作『和菓子のアン』『アンと青春』 主人公アンちゃんの成長がワクワクします。

   

 

⇩⇩⭐⭐⭐⭐⭐⇩⇩