🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

竹芳さま:黒みつ&柚子のかき氷

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ 

 

かき氷の季節がやってきた。

 

 梅雨入り迄の岩手県は、本当に素晴らしい気候に恵まれます。昨日の新聞では八幡平の山開きの記事。この季節しか見られないドラゴンアイをカメラに収めようと、鏡沼がある山頂へ登ってゆく人で賑わっていたとか...。

竹芳さんのFACEBOOKをみると、『6月より恒例のかき氷始めます』の案内が目に入りました。去年は『柚子』を、その前の年は『黒みつきな粉』を頂きました。竹芳さんのかき氷は材料に拘りがあり、食べると素材の美味しさが伝わって来ます。

 今日は木曜日、土曜日にでも食べに行こう!。コロナで店内では食べられなかった2年間。今年はどうなのかな?外で食べるなら、天気がいい日を選んでいこう!

柚子の香りがとても爽やかな記憶と、黒みつのキレときな粉の香り、そして小豆餡のほのかな甘さ餅のふわふわな食感が最高なのです。

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210727094851j:plain

☝柚子雑味を全く感じない柚子のタレです!

 

f:id:daifuku-siwa-hanamaki:20210611082625j:plain

☝黒みつときな粉って相性がいいですね!

 

ああ…土曜日がまちどうしい!

土曜日晴れて欲しい!

竹芳さま2日後うかがいま~す!

 

造り菓子竹芳さま:盛岡市東安庭1丁目6-2

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ