🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

盛岡タイムス:竹芳さん水ようかん。その他日常モロモロ…

 にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

元気回復アイテムは『凄品』で!

 猛暑?温暖化…?、それ以上に、夏を乗り越える体力が減っているという老化があります。やせ我慢してエアコンを使わないことも体力低下の一因だと思うのです。

 盛岡の老舗、竹芳さんへ行ってきました。『水ようかん』購入し、自宅でキンキンに冷やしてから頂きました。盛岡タイムスさんのブログへもご紹介させて頂きました。

☝風味口どけ絶妙な甘さ…。いいですね!

 

盛岡タイムスさんへ

 なにかひと味違う竹芳さんの水ようかん。目指す美味しさの目標です。

 

竹芳さま、水ようかん美味しかったです。

ごちそうさまでした!

盛岡タイムスさま

いつもありがとうございます!

 

気合の牛タン定食

 暑い暑い…。三食稲庭饂飩の冷が良いと感じる食事…。明らかに体力が落ちている事に危険さを感じ、盛岡駅に入っている牛タン屋さんへ行ってきました。ひと口食べれば食欲は蘇ります。テールスープを飲んだだけで全体に活力がみなぎってきたような気がします。ちょっと前の狂牛病の所為で、牛タンは高級品になってしまいましたが、僕が新社会人の頃は、二人で牛タン定食1人前を注文し、大瓶ビール1本熱燗1本頼んで、割り勘で一人1000円という時代がありました。あの頃の牛タンと今の牛タンでは、明らかに今のほうが美味しいとは思いますが、牛タンにしても、ハラミやサガリなどの肉が金の無い若者の肉だったのは昔の話ですね。

☝30年前は、牛タンの厚切りは固くてありませんでした。技術が向上したのでしょうね?

 

デザートに仙台のお菓子

 前職時代、ここの和菓子屋さんへ大量のお菓子を供給していましたが、ある日突然『自分たちで作るから…』と、バッサリ切られました。今思えば、切られる理由があったのかもしれません。商売が途切れてから今日まで口にしなかった某メーカーのお菓子ですが、牛タン定食についてきたお菓子。『上手に研究されている…』これが今の素直なそのお菓子屋さんに対する評価です。

☝心が解放されて、舌も素直になったのかもしれません。

 

ドカン!という衝撃…

 宮城へ出張に行く途中、高速代をケチろうとなるべく離れたインターから乗ろうと走っていました。全く見えない死角から車体後部をこすられました。

 警察と保険屋さんへ連絡し、一通り処置のの後宮城県へ向かいました。

例え死角からぶつけられても、車が動いている限り、こちらにも過失があるとの事。

『歩いているところを、後ろから殴られても、こちらにも責任があるのだろうか…?』、そんな疑問と不満を感じつつ、そういうルールだからしようがない。でも、この修理代を保険で直したら、翌年の掛け金が上がるとの事…。居酒屋ランチ2回程度の料金なら現金で払おうと思うけど、それ以上は当てられ損です。なるべく込んだ時間帯と、交通量が多い道は走らない事だと心に決めました。

 何だかお相手さんは、事故歴多い方みたいです。同じような人が前後左右ハンドルを握っているという事を意識しながら気を付けて運転します。

☝コミコミ60万円の車ですが、お気に入りの愛車なので悲しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いろんな和菓子のブログが楽しめます

👀のぞいてってください👀

⇩⇩ポチっとね⇩⇩

  にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ