🍵大福だんごお菓子な毎日🍵

町にある大福だんご店を応援!地方の素晴らしき餅だんごの世界をお楽しみください

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あずきだんご

あんこの重さで指が震える 畠山だんご店さんのあずきだんごです。見るからにあんこがみっちり塗っています。滑らかでありながら粒感があり甘さもちょうどいい。小豆の風味がしっかり残っています。食べた後のスッとした甘さのキレもよく『ごてっ』としていま…

年中食べたい誘惑の香り

桜もちはいつ食べても美味しい 畠山だんご店さんの店頭で『桜もち』を見つけました。ちょうど1時間前に桜山神社界隈をウロウロしていたので食べたくなりました。桜葉塩漬けの甘い香りと、程よい糖蜜が絡んだ道明寺生地、こし餡は滑らかで甘さ控えめで桜葉の…

番外編:おだんご探しの途中

桜山神社の烏帽子岩(兜岩)その他諸々… 盛岡市内丸には盛岡城跡公園(不来方城跡)があり、城跡の一角に桜山神社があります。お城の傾斜に沿って神門・本殿・拝殿が並びその後ろに高さ6メートルはあると思われる烏帽子岩があります。神社前の通りから見え…

焼きだんごはお好きですか?

香ばしさと甘じょっぱさの融合 畠山だんご店さんの店頭でひと際異彩を放つ焼きだんご。しっかり炙った香ばしさは竈で炊いたご飯のおこげを彷彿させます。甘さととろみのバランスがちょうどよく醤油の風味を一層引き立たせています。キュッキュッとひと粒ずつ…

餡の美味しさがダイレクトに伝わります

サラサラの餡の旨みがぎっしり! 畠山だんご店さんのお菓子は種類が豊富!今日は7月の下旬でうだる様な暑さに襲われています。さて...どうやって体力を保とうか...?さすがに今日はモチだんごは厳しい!そこで目に付いたのが餡玉です!小豆の栄養パワーが目…

あんこがたっぷり

ふわふわ⛅の生地とみっちり入った餡 ふわっとした生地なのにべた付きがなく、しっかりしたキレのある生地の中に小豆の美味しさが引き立つ粒あんが包まれています。前澤菓子店さまの大福餅を食べて最初に感じたのは『品の良さ...』です。荒々しさはなく、もち…

みそ餡の魅力を伝えたい

みそ餡入り笹もち⭐⭐⭐3っつ! 前澤菓子店さんの笹もち。ツヤツヤの白い生地は食感と滑らかさが魅力です。中に包まれているのはみそ餡!みそ臭さは全くなく、味噌が餡全体の美味しさを引き立てていてコクのあるうま味です。生地との相性は最高!食べているとき…

深い黒糖の味わいを楽しめます

前澤菓子店さまの『黒ゆべし』 生地の中に黒みつは入っていません。黒糖の深いコクのあるうま味がぎっしり生地の中に詰まっています。蜜が入っているゆべしも美味しいですが、上新粉(うるち米)生地のモチモチした弾力と黒光りする艶。甘さは控えめな分黒糖…

梅月堂さんシリーズ⑤/⑤

清涼感あふれる『にっき大福』 ニッキパウダーにコーティングされたお餅は口どけの良いふわっとした柔らかさがあります。肉厚で食感のある生地だとニッキがいつまでも口の中に留まってしまい美味しさが変ってしまうと思います。梅月堂さんの『にっき大福』に…

梅月堂さんシリーズ④/⑤

脳裏に残る食感と風味です 梅月堂さんのからめ大福。ほのかなお醤油風味の生地の中に砕いたくるみが入っています。コリっとした食感は食べていて心地いいです。梅月堂さんの餡は凝縮した小豆の旨味が詰まった程よい甘さ。口当たりの良い生地でありがなら、モ…

梅月堂さんシリーズ③/⑤

お菓子でも…おかずでもない?味噌っぱさみ 梅月堂さんの味噌っぱさみ。うるち米のムキムキ&ツルツルした生地の中に味噌と胡桃の凝縮した旨味の餡が入っています。口の中でお米の味とくるみ味噌が融合し大葉の清涼感が鼻から抜けてゆきます。くるみのコリコリ…

梅月堂さんシリーズ②/⑤

えぇ~とまとが???これが旨いんです 梅月堂さんの『とまと餅』 フラガールという品種のトマトがお餅に包まれています。小豆は風味豊かな自家製餡。純白でキメが細かいコシとノビ…モチ米の旨さが光るもち生地に包まれています。フラガールというプチトマト…

梅月堂さんシリーズ①/⑤

急におはぎが食べたくなったので... 梅月堂さんは盛岡の老舗。餡も自社で炊いています。ふっくら炊いたもち米にスッキリした甘味の糖蜜がもち米ひと粒ずつを均等にコーティングしています。 小豆の旨味だけ抽出したようなつぶ餡がもちを均等に包んでいます。…

番外編:おだんご買って地元探検

山王海ダムから新山への道 ⭐ちょいと地元を紹介します。 ある休日前の深夜…グーグル地図で山王海ダムから雫石へ抜ける山道を見ていたら… 『どうなっているのだろうか…?』と興味がそそり翌朝お団子を買って出かけました。 山王海ダムへは志和稲荷・紫波古稲荷…

久栄堂さん二回目のお茶餅

くるみタレの余韻に浸る…の巻 岩手県民のソールフードお茶餅 久栄堂さんのお茶餅はファンがたくさんいます。好きなお茶もち選手権をすれば必ず上位にランクされる逸品です。 くるみは粗目に摺っています。しょうゆベースの甘タレはモチをやや控えめに炙った…

翡翠(ひすい)のような光沢と艶のあるお菓子です

毎日飽きない優しい味です 生地はモチっとした食感があり歯切れがよく、ベストな蒸し加減と水加減、そして練り具合だという事がわかります。うるち粉の特性を活かした艶とテリに心が躍ります。まるで翡翠のよう…。吸い込まれそうな透明感のある緑色の生地の…

精米所さんが作る②豆大福 

食べたあと『ありがとう...』と感じる味 佐々木だんご店さんの豆大福はひと口食べると『うんうん…』と納得して頷いてしまう魅力があります。黒豆のゆで加減は食感を残した良い感じで塩加減もベストです。生地はモチ米をコシが一番良い状態で搗き上げていてベ…

精米屋さんが作る① 『かまやき』

ひと目見て『旨さ』が伝わる 肌の艶 店頭に並んでいる上新粉生地の表面を見て美味しさを確信しました。まず艶が素晴らしい!。形ピッタリ揃っていて手作りとは思えない丁寧なお仕事。 生地は新粉餅らしいムキムキした食感で僕の歯茎が喜んでいました。包まれ…

ダンゴの食感と上品なコシあん

お母さんとご主人の本気だんご 文生さんは3回目の登場です。今回はあんこだんごです。 生地は朝作りたて。お米の甘い香りが生きています。プリン・フワン・にゅっ!という食感で艶もコシも絶妙です。こし餡は滑らかで小豆の味はえぐみが無く甘さも控えめで…

号外:ブロガーバトンが回ってきました。

ついにブロガーバトンが回ってきた感謝です。 id:hiroki_hayashiさんからブロガーバトンを頂戴しました。 ありがとうございます。 hiroki-hayashi.hatenablog.com ◆hiroki_hayashiさんのご紹介 1986年生。生まれも育ちも奈良県奈良市です。 2012年1…

八木団子店さんのホッとする味②・実は100投稿目!

㊗100投稿目にふさわしい『みたらし団子』 店頭にお団子類は陳列されていません。注文してから工房で仕上げてからお出ししてくれるご配慮だと想像します。パックを開けるとみたらしタレのテリに目を奪われます。お団子を軽くあぶった上にタレが均等な厚さで…

八木団子店さまのホッとする味①

2つの味『花形きりせんしょ』どちらもイイね! 昼食後八木団子店さんのお菓子が食べたくなった。 お店へ行き2種類の『花形きりせんしょ』が目にとまりました。きりせんしょは盛岡や花巻の伝統的なおやつ。醤油味と黒砂糖味を買い急いで戻りました。早速お皿…

くるみゆべしと梅ゆべし

『これ美味しいよ!』と勧めたいゆべしです ゆべしといってもいろいろありますが今回は四角いほうです。 喜平堂さんのゆべしは、ねちょねちょしていません!ここが重要です! 『梅ゆべし』はひと口食べると自然な梅の風味と歯切れのよい滑らかさが広がります…

中までしみている醬油の香り

素朴な風味で飽きが来ません 1パックに5本入ったしょうゆだんご。まずは1本だけ...と思いながらついつい1パック全部たべてしまいました。柔らかめのお団子には醤油が芯までじわ~っと染みわたっている。良い醤油の浸かり具合でした。塩からさのカドは取…

ほわほわ~のバター餅

衝撃のバター餅初体験 バター餅は何年か前の『秘密のケンミンショー』で秋田のソウルフードとして紹介され全国に名前が知れわたりました。 実は『何それ...?』と喰わず嫌いだったようです。淡いバターの黄色、マシュマロのようなほわんほわんの手触りと歯ざ…

小昼ハウス②もちのごちそう

タレが絡んだお餅って美味しいねぇ~ ヒメノモチは紫波の特産モチ米。少し柔らかくついたお餅ですが、しっかりと粘りもコシもあります。擬音的な表現をすれば…『ぎゅーん』と伸びても真ん中あたりで『ダラ~ん』とはなりません。搗き塩梅がちょうどいい。タ…

古舘小昼ハウス①おだんご

お米生産者がつくるおだんごです 1パックの中に小宇宙を感じました。『小豆・ごま・しょうゆ』だんごが3本入っています。地元農家のご婦人が集まって作っているおだんごです。 各農家さん秘伝のあんタレ・黒胡麻タレの伝承レシピがあると思います。ご婦人…

神子田の朝市探検⑤

きな粉とお餅はベストパートナー 佐藤さんのおもちを堪能し続け大トリは『きな粉もち』です。 お店の行列に並んでいるときに一番最初に目に飛び込んできたのが緑鮮やかなきな粉餅です。きな粉はお餅の水分を吸ってしまうので置いておくと餅が締まりぎみにな…

神子田の朝市探検④くるみタレ餅

くるみダレって本当にうまいよね~ ビニール袋の中にくるみダレに浸かったお餅が3個入っています。家に帰り袋に残ったタレをこそげ取るようにして皿に移しました。 指に着いたタレをペロリと舐めると『うま!』と思わず声が出てしまいました。モチを半分に…

神子田の朝市探検③そば焼もち?

焼いた香ばしさとそばの香り 蕎麦の他に㊙のつなぎの粉が入っている…と店主さんは言葉を濁した…。蕎麦だけで形を保つのは難しいとの事。何かは想像つきますが店主さんの思いをくみ取って書きません。表面をサッと炙り口の中で広がる香ばしさとそばの香り...…